メニュー
・メイン
・テンプレート2
・全リスト
・月別リスト
・リンク
・休憩所
現在のページは...TOP
TOP | NEXT

逝ってきます...('A`)
   (-)
No.

--年--月--日 (--) --:--  スポンサー広告


ランキング
Trackback(-) | Comment(-)

逝ってきます...('A`)
10/28~11/3   (11)
No.16

2007年11月04日 () 01:02  [司法書士試験]受験日記
なかなか勉強に身が入らない日々が続く。

正直、何を言われようが、異動を断ればヨカッタ...と後悔している
(しばらくすれば、異動してヨカッタになるかもしれないが。)

異動して改めて思ったが、自分は頭の中を仕事というものに支配されしすぎ。
慣れない支店という事もあるが、そのせいだけじゃない。

正直に言えば、自分は他人の目を気にしすぎる方だと思う。
一見、周りからはフテブテシイくらいに見られているようだが、実は人一倍周りを気にしているのではないか?
上司や同僚に感心されるくらいの仕事を完了させようと無駄に気負いすぎている。
仲のイイ同僚にも言われた。
気負いすぎだと

また、帰宅後にも仕事の電話が鳴るものなら、情けないがそれだけで一気に勉強モードが崩れる。
仕事が気になり勉強に集中できない。


このままではイカン。
気持ちをコントロールせねばなるまい。
切り換えといってもイイ。

もう他人の目を気にするのはやめよう。
どう思われてもイイ。
仕事上の数字なんて最低限でもいいじゃねぇーか。

・・・と、そんな簡単に思い込めるとは思えない。
が、それが出来るようにならなければならない。
徐々に慣れるしかない。



もう一つ弱いところ。

つい子供と遊んでしまうことだ。
こんな情けない父親であっても、自分が勉強部屋に行こうとすると泣きながら追いかけて来る。
それを振り払うことが出来ず、ついつい一緒にいる時間が長くなってしまう( ´ー`)
一緒に遊びたい、そんな目先とも言える欲求を満たしたところで、何の前進もない。
むしろ子供を不幸にする結果にもなりかねない...('A`)
幸せって何?と考えさせられるあるドラマを見ていたらこんな事を考えちまう始末。



今一番大事なのは、受かる為の気持ち・環境作りだ。

-----------------------------------------------------------------

【10/28~11/3の勉強内容】
●直前チェック会社法・商法・商業登記法
●CD 竹下ベストレクチャー会社法・商法・商業登記法
●公認会計士早まくり肢別問題集短答式会社法

【10/28~11/3の勉強時間】
10/28()仕事 → 5:00
10/29()仕事 → 1:00
10/30()仕事 → 2:00
10/31(休日 → 1:30
11/01()仕事 → 1:30
11/02()仕事 → 3:00
11/03(休日 → 4:00
今週の勉強時間 18:30

【9/30~11/3までの総勉強時間】
司法書士試験勉強時間 74:45
宅建試験勉強時間 32:30 -終了-

2008年司法書士試験まで残り35週

ランキング
Trackbackをする(0)Commentをする(11) Commentを見る▼(11)  | 編集 | 

COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

管理人のみ閲覧できます by -

管理人のみ閲覧できます by -

管理人のみ閲覧できます by -

管理人のみ閲覧できます by -

いつもみています by ハナ
はじめまして、よく見に来てます。また遊びにきますね。

そうですね by akio
ちょくちょく見ています。いつも更新感服します。私も努力しないと・・・。ここのところ寒いので風邪などに気をつけて下さい。また遊びに来ます。

承認待ちコメント by -

承認待ちコメント by -

承認待ちコメント by -

コメントを閉じる▲

管理人のみ閲覧できます by-

管理人のみ閲覧できます by-

管理人のみ閲覧できます by-

管理人のみ閲覧できます by-

管理人のみ閲覧できます by-

いつもみています byハナ
はじめまして、よく見に来てます。また遊びにきますね。

そうですね byakio
ちょくちょく見ています。いつも更新感服します。私も努力しないと・・・。ここのところ寒いので風邪などに気をつけて下さい。また遊びに来ます。

承認待ちコメント by-

承認待ちコメント by-

承認待ちコメント by-

コメントを閉じる▲

逝ってきます...('A`)
10/21~10/27   (0)
No.15

2007年10月27日 () 22:19  [司法書士試験]受験日記
今週の勉強はぬる過ぎ。
というか、惰性勉強そのものである。

来週からは以下の書籍等を使用し、会社法を中心に。
●直前チェック会社法・商法・商業登記法
●CD 竹下ベストレクチャー会社法・商法・商業登記法
●公認会計士早まくり肢別問題集短答式会社法
●択一・記述ブリッジ商業登記法理論編
●新会社法答練184問
●改正商業登記法答練100問

年内は会社法と向き合って終了しそうである。
当然ながら民法も平行せにゃならん。
不登法はいずこへ?

不登法もイマイチだが、会社法はもっと...(;゚Д゚)
今年残り2ヶ月、そんな致命的科目を徹底的にやってみようと思うわけ。
年内に主要4科目をやっておきたかったがムリそうなので、最も苦手とする科目をある程度片付けて新年を迎えたいと。
不登法は年明けでもいけるだろうと甘い考えで。

-----------------------------------------------------------------

【10/21~10/27の勉強内容】
●会社法関連及び民法復習をざっとやっただけ

【10/21~10/27の勉強時間】
10/21(休日 → 0:00 宅建試験
10/22()仕事 → 3:00
10/23()仕事 → 0:00 送別会
10/24(休日 → 0:00 お出かけ
10/25()仕事 → 3:00
10/26()仕事 → 3:00
10/27(休日 → 3:00
今週の勉強時間 12:00

【9/30~10/27までの総勉強時間】
司法書士試験勉強時間 65:15
宅建試験勉強時間 32:30 -終了-

2008年司法書士試験まで残り36週

ランキング
Trackbackをする(0)Commentをする(0) Commentを見る▼(0)  | 編集 | 

逝ってきます...('A`)
10/14~10/20   (2)
No.14

2007年10月21日 () 21:50  [宅建試験]受験日記
宅建試験終了。
結果は、とりあえず大丈夫そう。(だと思う...)
意外にミスが多かったんだけど(;´∀`)

試験直前に風邪にやられ結構焦った。。。
無理矢理詰め込んだ。


今回の宅建試験で思ったのが、問題多くこなす方がヨサゲという事。
宅建舐めすぎて、過去問しかやらなかったのだが、意外に応用が利かないと思った。
単にσ(‐_‐)の能力の低さが問題なだけなんだろうが。

また、曖昧な知識ほど恐ろしいものはないと感じた。
5問ほど迷った問題があったが、曖昧な知識ゆえの迷いだった。
試験終了10分前にマークし直したのだが、結果5問中4問落とす。
これが無理矢理詰め込んだ曖昧な知識ゆえ。
宅建試験だから許された事で、司法書士試験だったら絶対に許されん。


本試験まで残りあと約8ヶ月。
時間的に過去問1年分の答練をやるのが精一杯と予想してるんだが、σ(‐_‐)の能力じゃ司法書士試験に対応出来なさそう。
問題演習足りないよ、たぶん。

過去問って知識の確認で、問題演習とは言えなさそうだから、
過去問を効率良くしかもキッチリとやって、
どこまで(時間的に)問題演習をやれるかにかかってそう、司法書士試験合格は。。。

-----------------------------------------------------------------

【10/14~10/20の勉強内容】
■宅建過去問 → 宅建業法/問1~問160の計160問×?回
■宅建過去問 → 法令上の制限/問1~問185の計185問×?回
■宅建テキスト → 該当箇所のインプット

【10/14~10/20の勉強時間】
10/14()仕事 → 5:00
10/15()仕事 → 3:00
10/16()仕事 → 0:00 風邪でダウン...
10/17(休日 → 0:00 風邪でダウン...
10/18()仕事 → 6:00
10/19()仕事 → 4:00
10/20()仕事 → 6:00
今週の勉強時間 24:00

【9/30~10/20までの総勉強時間】
司法書士試験勉強時間 53:15
宅建試験勉強時間 32:30 -終了-

2008年司法書士試験まで残り37週

ランキング
Trackbackをする(0)Commentをする(2) Commentを見る▼(2)  | 編集 | 

COMMENT

by TOMx2
 ( ^‐^)_且~~ おつかれさまでした。

>TOMx2さん by サドル
こちらまで遊びに来ていただいただきまして( ´ー`)
せっかくお出しいただいたお茶が冷めてしまいましたね(;^ω^)

コメントを閉じる▲

byTOMx2
 ( ^‐^)_且~~ おつかれさまでした。

>TOMx2さん byサドル
こちらまで遊びに来ていただいただきまして( ´ー`)
せっかくお出しいただいたお茶が冷めてしまいましたね(;^ω^)

コメントを閉じる▲

逝ってきます...('A`)
10/7~10/13   (2)
No.13

2007年10月13日 () 23:59  [司法書士試験]受験日記
合格者のブログを拝見。

鬼のように睡眠時間を削って勉強時間を捻り出す。
そんで合格。
睡眠時間、二日で2時間半っ!(゚ロ゚;)エェッ!?
忙しい仕事をされながら、一日の平均勉強時間8時間っ!
こんな生活可能なの?
まっ、実行されて合格されたわけだけども...。
とてもマネできません。

これはスゴすぎだけど、そんくらいイキオイでやらなきゃダメということなんだね。
余力があるうちはまだまだっていうことですなー。
σ(‐_‐)は余力が残ってます。。。

余力を残しているにもかかわらず、昨日から具合が...
どうやら風邪を引いたようです...。
何をやってんだか。
明日は人間ドッグで風邪薬も飲めないし...マイッタ...('A`)


-----------------------------------------------------------------

【10/7~10/13の勉強内容】
●W民法過去問 → 総則/第1問~第81問の計67問(法人除く)
●W民法過去問 → 物権/第1問~第59問の計59問
●S基本書民法総則 → 該当箇所参考精読
●S基本書民法物権法 → 該当箇所参考精読
●直前チェック民法Ⅰ → 総則/テーマ1~テーマ6(見直し程度)
●直前チェック民法Ⅱ → 物権/テーマ1(見直し程度)
●直前チェック民法Ⅲ → 親族/テーマ1~テーマ2(講義カセット)
■宅建過去問 → 宅建業法/問1~問160の計140問
■宅建テキスト → 該当箇所のインプット

【10/7~10/13の勉強時間】
10/07()仕事 → 3:00
10/08()仕事 → 6:30
10/09()仕事 → 2:30
10/10(休日 → 4:00
10/11()仕事 → 5:15
10/12()仕事 → 3:00
10/13(休日 → 5:00
今週の勉強時間 29:15

【9/30~10/13までの総勉強時間】
司法書士試験勉強時間 53:15
宅建試験勉強時間 8:30

2008年司法書士試験まで残り38週

ランキング
Trackbackをする(0)Commentをする(2) Commentを見る▼(2)  | 編集 | 

COMMENT

プロポリスの効能ガイド by -
プロポリスの検索サイト。効能、副作用、プロポリス癌、効果、ブラジルなどプロポリスに関する各種情報をお届けしています。 http://salad.hartmerrell.com/

健康用品 by -
健康用品を探すなら http://www.karakustr.com/100938/101035/

コメントを閉じる▲

プロポリスの効能ガイド by-
プロポリスの検索サイト。効能、副作用、プロポリス癌、効果、ブラジルなどプロポリスに関する各種情報をお届けしています。 http://salad.hartmerrell.com/

健康用品 by-
健康用品を探すなら http://www.karakustr.com/100938/101035/

コメントを閉じる▲

逝ってきます...('A`)
9/30~10/6   (7)
No.12

2007年10月06日 () 23:59  [司法書士試験]受験日記
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
転勤かよっ!

といっても、隣の都道府県の支店へgo!...っつう話...。
単なる移動っす。
しかも、余裕で自宅から通勤可。

断るつもりでいたが、給料up(微)するようなのでとりあえず承諾。
子供に何かとマニー¥がかかるしね

やっと仕事サボって勉強出来るくらいまで慣れたのになぁー('A`)
仕事中にコソコソ勉強したいわけです。
隠れ司法書士受験生としては。。。

仕事にも大分慣れ、同じ仕事をするだけのことだから大したこたぁーない...
と思いながらもやはりね。。。
転職に比べたらさほど精神的に辛くはないが、支店ごとに微妙に勝手が違うだろうし、何よりも人間関係とかなぁー。
何かと馴染むまでメンドイ・・・「(´へ`;ウーム

ハァー ┐(´д`)┌ヤレヤレ

-----------------------------------------------------------------

【9/30~10/6の勉強内容】
●W民法過去問 → 債権/第1問~第102問の計102問
●直前チェック民法Ⅰ → 債権/テーマ1~テーマ10
●S基本書民法債権法 → 該当箇所参考精読
●借地借家法 → 所有資料精読
■宅建過去問 → 宅建業法/問1~問42の計42問
■宅建テキスト → 該当箇所のインプット

【9/30~10/6の勉強時間】
9/30()仕事 → 5:00
10/1()仕事 → 4:30
10/2()仕事 → 4:00
10/3(休日 → 7:00
10/4(休日 → 2:30
10/5()仕事 → 4:00
10/6()仕事 → 5:30
今週の勉強時間 32:30

【9/30~10/6までの総勉強時間】
司法書士試験勉強時間 29:00
宅建試験勉強時間 3:30

丁寧にやったおかげで、債権は苦手意識が強かったけど、やや払拭。
時間かけすぎたおかげで、宅建試験まで司法書士民法過去問廻せない感じ。。。
総則・物権の約300問は最低でも終わらせる予定だが、親族・相続が残りそう。

2008年司法書士試験まで残り39週

ランキング
Trackbackをする(0)Commentをする(7) Commentを見る▼(7)  | 編集 | 

COMMENT

by KIMORI
こんばんわ。
異動ですか大変ですね!
人間関係の構築など何かと神経を使うことと思います。
僕のほうは、3日でやめたくなりました(^^)
やめれませんけど…。
しばらくは仕事に慣れるのに時間がかかりそうです!
また、色々と兼業受験生として相談に乗ってください!
では、また。KIMORI

相互リンクのお願いです。 by 元山 雅雄
『 裏・司法書士受験日記 』サイト管理者 様
突然のメールをお許しください。

『うまくいく通関士』というホームページを運営させて
頂いております元山と申します。
以前も相互リンク(サイト名:うまくいく宅建)でお世話になりましたので、
又今回新しいサイトを立ち上げましたので、新たに相互リンクをお願いしたく
ご連絡させて頂きました。

勝手ながら、http://tuukansi.com/links/30/
にリンクさせていただいております。
どうか、ご確認ください。

まだまだ未熟なサイトですがよろしければ、是非、今回も相互リンクの
方をよろしくお願いいたします。

■URL:    http://tuukansi.com/
■サイト名:  うまくいく通関士
■紹介文:  初めて通関士を目指す方向けの情報サイトです。


以上です。

突然のお願いで申し訳ございませんが、ご配慮いただけますようよろしく
お願いいたします。

貴サイトの益々のご発展を心より願っております。

>KIMORIさん by サドル
遅くなりまして...(;´∀`)

お察ししますよ。
神経使いますよね、慣れるまでは。
1ヶ月間位は職場の方達とのコミュニケーションが大変(゚ロ゚;)!
そんで3ヶ月間位は仕事覚えるのに大変!
昨年の自分を思い出します。。。((((;゚Д゚))))
とりあえず年内は落ち着かないと思いますが頑張って下さいv-218

1週間に一度のペースで更新していく予定です。
また遊びに来て下さ~いv-410

>元山雅雄さん by サドル
ご訪問ありがとうございます。
当ブログは単なる受験記録ですし、また、今のところ司法書士関連に限定してこじんまりと運営しておりますので...m(_ _)m
リンクしていただけるのは大歓迎です(^^)

30代,40代で転職して米国公認会計士 by -
米国公認会計士は、アメリカ基準会計のスペシャリスト http://timetable.rcrane4law.com/

レコード by -

ドッグウエア by -
ドッグウエアを探すなら http://www.pigottop.com/101213/206155/

コメントを閉じる▲

byKIMORI
こんばんわ。
異動ですか大変ですね!
人間関係の構築など何かと神経を使うことと思います。
僕のほうは、3日でやめたくなりました(^^)
やめれませんけど…。
しばらくは仕事に慣れるのに時間がかかりそうです!
また、色々と兼業受験生として相談に乗ってください!
では、また。KIMORI

相互リンクのお願いです。 by元山 雅雄
『 裏・司法書士受験日記 』サイト管理者 様
突然のメールをお許しください。

『うまくいく通関士』というホームページを運営させて
頂いております元山と申します。
以前も相互リンク(サイト名:うまくいく宅建)でお世話になりましたので、
又今回新しいサイトを立ち上げましたので、新たに相互リンクをお願いしたく
ご連絡させて頂きました。

勝手ながら、http://tuukansi.com/links/30/
にリンクさせていただいております。
どうか、ご確認ください。

まだまだ未熟なサイトですがよろしければ、是非、今回も相互リンクの
方をよろしくお願いいたします。

■URL:    http://tuukansi.com/
■サイト名:  うまくいく通関士
■紹介文:  初めて通関士を目指す方向けの情報サイトです。


以上です。

突然のお願いで申し訳ございませんが、ご配慮いただけますようよろしく
お願いいたします。

貴サイトの益々のご発展を心より願っております。

>KIMORIさん byサドル
遅くなりまして...(;´∀`)

お察ししますよ。
神経使いますよね、慣れるまでは。
1ヶ月間位は職場の方達とのコミュニケーションが大変(゚ロ゚;)!
そんで3ヶ月間位は仕事覚えるのに大変!
昨年の自分を思い出します。。。((((;゚Д゚))))
とりあえず年内は落ち着かないと思いますが頑張って下さいv-218

1週間に一度のペースで更新していく予定です。
また遊びに来て下さ~いv-410

>元山雅雄さん byサドル
ご訪問ありがとうございます。
当ブログは単なる受験記録ですし、また、今のところ司法書士関連に限定してこじんまりと運営しておりますので...m(_ _)m
リンクしていただけるのは大歓迎です(^^)

30代,40代で転職して米国公認会計士 by-
米国公認会計士は、アメリカ基準会計のスペシャリスト http://timetable.rcrane4law.com/

レコード by-

ドッグウエア by-
ドッグウエアを探すなら http://www.pigottop.com/101213/206155/

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT

一応カレンダー

作者を紹介してみる

最近コメントしてくれた方々

最近トラックバックしてくれた方々

必要ないけどカテゴリー

過去ログを一気に見る

最近の記事はこんな感じ

ブロとも申請フォーム

リンクさせていただきました

ブログ内をちょいと検索

